人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フライの雑誌』連載の   我が記事に関する補足解説専用ブログ
by s-masuzawa
カテゴリ
全体
こんせぷと
第82号用
第83号用
第84号用
第85号用
第86号用
第87号用
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 08月
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2.第82号用 VOL.1  ブッシュ大統領とフライ

2.第82号用 VOL.1  ブッシュ大統領とフライ_b0159869_1744443.jpg


ようこそお越しを――。早速ながら、補足解説第1弾を。

ブッシュ大統領はフライを嗜むのか――。7年前、いろいろ調べてみましたが、100%の確証は得られませんでした。しかし、そのうえでの結論。「間違いなく嗜む(ハズ)!」。その根拠(のひとつ)は、父親(=“パパ・ブッシュ”)がキャリア数十年に及ぶ、かなり熱烈なフライ・ファンだからです。このオヤジさん、専門誌の表紙を飾ること、最低でも2回、記事に登場すること数回。当方が調べた限りでです。また、40年ほど前から、アラスカはかのキーナイ・リバーの畔に大きな別荘を保有し、毎年数回、家族揃ってサーモン・フィッシングにいそしんでいるそうです。熱烈なフライ・ファンである父親が、子供たち、とりわけ長男に教授&伝授しないケースなどありえませんね。それが根拠(のひとつ)です。

実際、7年前当時、ブッシュさんが「大の釣り好き」なる評判は一部マスコミでも伝えられていましたし、それを証明するように、小泉さんが訪米した際のお土産は、「釣り竿」でした。フライロッドかどうか、結局は判明しませんでしたが、「3万円以内の製品」であったことは確かです。この“お土産交換”は外交儀礼上、完全に定着しているものですが、金額的には「3万円以内」が通例化。某国の“マツタケ土産”は、時価数億円規模でしたが――。

ちなみに、ブッシュさんは米軍のフライト・ジャケットを小泉さんに贈呈しました。一説によると、小泉さんは、「釣り竿」とともに、「デジカメ」も贈ったそうですが、そのトータルで「3万円以内」となると、“肝心の”釣り竿、もしフライロッドだとしたら、かなりの廉価版だったことになります。日本製でしょう‥‥‥ね。
by s-masuzawa | 2008-08-21 09:32 | 第82号用
<< 3.お詫びとお知らせ 1.ブログ開設意図 >>