人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フライの雑誌』連載の   我が記事に関する補足解説専用ブログ
by s-masuzawa


No.11 拙文内格言名言作者プロフィールに関して

拙文内で例として紹介した「釣りの格言名言」は、ネット検索して見つけた2つのサイトから引用させてもらいました。
ひとつは、「釣りの名言」、もうひとつは、「釣り・魚の名言、格言、迷信」です。この場をお借りし御礼申し上げる次第。
そのふたつのサイトには、作者名こそ記されていますが、プロフィールは掲載されていませんでした。「井伏鱒二」「A.ヘミングウェイ」はともかく、「上田尚」「スパース・グレイ・ハックル」「エドガー・W・ハウ」と言われてもまったくピンとこない方々がほとんでしょう。かくいう私もそうでした。スパース・グレイ・ハックルさんは間違いなく、フライ好きの方のペン・ネームだなとピンとはきましたが。“Spurce Gray Hackle”ですからねえ~。
そこで、Yahoo USAあたりも使って調べた次第。ほかにもイロイロと興味深いことも見つけることができましたが、いずれまた別項にて。
by s-masuzawa | 2009-05-30 09:56 | 第85号用
<< No.12 『第87号』の期待... No.10 第85号用格言&キ... >>